Friday, March 29, 2013

NC WIne Club #1. Kenzo Estate Winery

NC Wine Club  Event Report

ワインや日本酒の中でも入手困難なもの、高価なものやカルトワインと呼ばれるものを取り上げ、それらを楽しみながら親睦を図るワインテイスティングイベント-NC Wine Club の第一回が、214に開催されました。

第一回  Kenzo Estate Winery

今回はナパのワイナリー、Kenzo Estate 4種類のワインのテイスティング。Kenzo のワインは酒販店では入手できず、
しかも今回ピックアップしたラインナップすべてを揃えているレストランも少ないことから、ご案内開始とともにあっという間に定員を越える申し込みが殺到しました。

Sauvignon Blanc100%の鋭角的な香りと味わいの中にも、後味にふくらみを感じさせる骨太な一面を持つ
“あさつゆ(Asatsuyu)”

ボルドータイプの中でも、メルロー種の柔らかさを併せ持つ、したたかな右岸地区のワインを
想起させる、Kenzo Estateの顔ともいうべき
 “鈴紫(Rindo)”

カベルネ ソーヴィニオンの比率が高く、しっかりとしたタンニン分に重厚さが加わった左岸地区のボルドータイプを髣髴とさせるフルボディータイプの
 “藍(Ai)”

紫鈴同様カベルネソーヴィニオンとメルローの程よいブレンド比率が特徴であり、それがぶどうの凝縮感とあいまって、カリフォルニアワインが作り上げた究極の域にまで高められた
 “紫(Murasaki)”

これら四種類のワインを順次味わっていただきながら、あさつゆにはクリーミーなタイプのゴートチーズ、三種の赤にはブルーチーズと和州牛のアペタイザーが添えられ、ワインの豊かな味わいにご参加の皆様が酔いしれたひと時でした。

次回NC Wine Clubでは、Rice wine=日本酒の最高峰のひとつとも言われる“妙花闌曲をもつ福島県の蔵元、
大七酒造にスポットを当て、絶品の純米大吟醸酒をご紹介する予定です。ご期待ください。

*ご紹介しましたKenzoのワイン四種は全て日本クラブレストランまたは個室にてお召し上がりいただけます。
 (ボトルオーダーのみ)